アサショウリュウさん

人の事は分かりません。

憔悴(しょうすい)しきっている

病気ではないが、精神的に不安定?

神経衰弱でうつ病になる一歩手前の状態?

急性ストレス障害?

数字で出ないから問診による自己申告で医師の私見

自殺して名誉回復するしかない。

それは自分にも言えることです。世間の風は厳しい。
[PR]
# by utu_tarou | 2007-08-17 18:43 | 鬱病

まだ生きてる

 死ぬのは簡単で難しいなんて意味不明ですが一人なら簡単で回りに人が居るから難しい。
こう思える時はまだ生かされると思う。誰も悲しまないって無責任な事は言いたくないし思いたくない。

ゆっくり
[PR]
# by utu_tarou | 2006-12-20 21:35 | 鬱病

自分の歩むべき道

今日何気に音楽を聴いていて初めは歌詞も歌手もしらなかった。
なしてやその歌がテレビでラマの挿入歌だったなんてしらなかった。

聴いてる内にメローfヒーに引かれ歌詞を持て泣いてしまった。
そのどらま「サプリ」は観ていなかったけど、どうせあまり関係が無いと思う。

『I believe 』

この胸の中に隠れてる 不安のうず
目の前にある 自分の進むべき 道はどれか
人に流されてた日々 そんな自分に「さよなら」
I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself  あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe 
偽りの中でウソの微笑み浮かべて 生きる人生をため息つく
どんな色にも染まらない 「黒」になろうと誓った
I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself  あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe 
今 目に映る この広い空も
素直に生きる この気持ちも
I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself  あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe 
by 絢香

TBSドラマ「輪舞曲」の主題歌
詩を見て曲を聴いて何故か涙が止まりません。

人に左右されなく自分で決めて道選んだ道、間違っていないと信じて歩く
一度決めた道、泣かないで自分を信じてひたすらあるく

自分だったら弱虫だから途中で迷ってしまうだろうなと思う。
[PR]
# by utu_tarou | 2006-08-01 02:14 | 鬱病

生きるって

生きてなさいってよく言われます。生きていればきっと良い事が有るって
でも、それが出来たらどんなに楽か、死にたい、生きなきゃの葛藤の日々

なにをもって生きてるって言えるのでしょうか?
自分ではまったく意味が感じられません。
傷みも無く誰にも迷惑を掛けないで死ねるなら終わりにしたい。

つかれた、本当に考えるのに疲れた。
あの世に行けば楽になれるんだろうか?と考えてもみる。
つまんない人生だったなぁといっつも思うよ

産まれて来なきゃ良かったって思う時も度々あるよ。
自分は甘えたなんだ、弱虫なんだ。死ぬ勇気も無いんだ。

でも、つ・か・れ・た。
[PR]
# by utu_tarou | 2006-07-24 04:27 | 鬱病

人の自殺ニュースみただけで・・・

自殺者が年間3万人以上とかの自殺ニュースを見るたびに
落ち込んでしまうんだよ。

病んでる人どうしで、死に様を聞いただけで、なんとなく分かるんだよ
こればっかりは、誰にも止められないし止めて欲しくないって気分になる

自分だけ落ち込んでる時は、誰か止めてくれるかなって思うときも有る
気持ちは有るのだけど、勇気は無いんだよ

リストカットは後が大変そうで周りに迷惑だろうなとか
建物からも飛び降りても掃除が大変だし、
その建物に悪い噂が立ってしまうのも駄目だ。

電車に飛び込むのも
自動車に飛び込むのも大勢の人に迷惑をかける。

富士山の樹海でも、さまよって死ねるかな?
テレビの力に行方不明で探されるかな?

テレビの力も、もう終るって言ってたしな。

           こんな事言ってるようでは未だ死ねないな。
[PR]
# by utu_tarou | 2006-07-17 06:17 | いのち

自分は何の為に生きてるっていえる?

こうしたいから。
あ~なりたいから。
そして裕福に成って家族も持ち幸せになりタイ。

でも、それは数パーセントの人しかかなわない世界だと思う。
普通は、毎日齷齪働いて時間もお金も無いゆとりも無い生活が大半だと思う。
じゃ、なぜ齷齪働くのかって?食う為、少しの楽しみの為。

結婚率も減ってるし離婚率は増えてる子供も産まれなくて少子化が進んでる。
実際、幸せってなんなんだろうか?
世の中の歯車でしかない庶民は歯車から逃れられない。

自分のなすべき最善の事ってなんなんだろう。
答えが出る前に、いっちゃいそうでこわい。

主よ許したまえ善には成りそうにないし重荷です。
[PR]
# by utu_tarou | 2006-06-20 05:14 | 鬱病

親友?友人?知人?

また失ったって言うか親友?友人?知人?
もうほっといて下さいと言ってしまった。

で、去っていった。

うつ病を理解してもらうのに疲れた。
気合だ!頑張れ!病は気から!(ーΩー )ウゥーンわかってる。

けど・・・・

説明するのに疲れた。
理解しなくて良いから、そっとしていてください。やんでます。

先の見えない真っ暗なトンネルを歩いてる気分。ってわかる?
[PR]
# by utu_tarou | 2006-03-27 09:15 | 鬱病

この季節は辛い

それでなくても引き篭りなのに、この寒さで余計に出ない。
自分の目標って何か?
生きてる意味は何か?
夢はあるのか?

考える時間は沢山有るけど答えは出ない。出せない。
この寒さは自然と日にちが経てば暖かくなる春が来る。
いつになったら、わたしに、春が来るのか?
[PR]
# by utu_tarou | 2006-02-08 03:19 | 鬱病

謹賀新年

大分経ったけど心の時計は動いていないので(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

って誰にって思うけど、自分になんだよ、別に良いのだけど一応・・・

寒いです。寒さを感じられるのも生きているからだと思う事にしてる。

食欲は有る方だと思います。睡眠も取れてると思います。でも・・・

ゆうつなんです。なんでかは分かりません。幸せな方と思います。

何を基準に?かは分かりませんが生きてるからだと思うようにしてます。

メルマガで一生暮らせるお金が有ったら、どうしますか?って

質問投稿が有った。私はボランティアやユニセフ、赤十字に募金して

残ったお金で細々と暮らしますって書いたけど各種団体にも色々あるなと

おもったユニセフにしても赤十字にしても謎が色々ある。

でも、自分で貧しい人や飢餓を防ぐ手立てが無いので色々有っても

仕方なく募金をするだろう、そのうち実際に周る金額が使途不明金が

多くてもどうしようもない、ただ一人でも救えたら・・・と思うしかない。

って仮想現実に慕っていても良くなるわけじゃないけど、変な事を

考える余計な時間が過ごせるだけでも、しあわせとおもうしかない。
[PR]
# by utu_tarou | 2006-01-06 11:47 | 人生

人生ってなんだ

ずっと寝ていたい気持ちって解かる?

起きてると不安に襲われて、どうにかなってしまいそうって解かる?

だから、薬を飲んで一日20時間ぐらい寝てるって許せる?

本当は入院した方が良いのかも知れないけど、

それも怖いの、だから言い出せないの

こんな日々を送っていて生きてるって言える?

人生って言える?でも生きてるし日々を過ごしてる。
[PR]
# by utu_tarou | 2005-11-02 04:11 | 人生